桑でヘアカラー

 


長浜市鍛冶屋町、山間の小さな集落にあるヘアサロン「ぽかぽか」さんにおじゃましてきました。


https://www.pocapoca-ayurveda.com/


インドで生まれた伝統医学アーユルヴェータを取り入れたオーガニックヘアカラーのサロンです。



若い頃はなんともなかったケミカル染めが、最近どうもよろしくなく・・・


染めた日の晩から頭全体が蚊に噛まれたみたいにぶわーんと膨らんで、かゆい・・・。


指圧でしのぎ、3、4日で腫れは引くものの


地肌を触るとかさぶたみたいな堅いものがへばりついている。


これが少しづつ取れてなくなるのに約2か月・・


直ったかなというときに染めのタイミングがやってくる。


ううーーーーーーーーーーーーーーーん


どうしたものかと思案していた矢先、「ぽかぽか」さんに出会いました。


さかのぼること約2か月前、仕事で同町を訪れたのがきっかけです。


日本家屋の町並みの中に不思議に溶け込む木造住宅が目に留まりました。



庭にはハーブ類が数多く植わり、家にはつる性の植物が絡んでます。


聞けば植物染めのサロンとか。


上記の悩みを抱えていたので興味津々。


お話を聞いて必然性を感じ即予約。


そして10月20日、体験してきました!


一言でいうと


サイコ=========================!!!!!


感動体験に伝えたいことあふれんばかりなのですが


今回は使用した植物と施術のとんでもない感。この2点に絞って個人的見解な説明をしたいと思います。


まず植物について



アーユルヴェータの基本として、好きな香りを選び自分の体質を調べます。


3種の中からピンときたのは「カパ(水と大地)」



"水と大地”のフレーズにマルベリーでの農作業を連想してテンション上がってしまい


毎週末農作業の手伝いに行っていること、


無農薬有機栽培であること、


仲間と汗を流すことがなによりも楽しいこと、


などを夢中にしゃべった末


「これも入れてもらえませんか!」


と、持参していた桑茶を出しました。



体質、頭皮の状態、髪質など個々に合わせ


摘みたてのハーブを調合してオリジナル水を作ります。


ここにマルベリーの桑を!


「桑は髪に艶を与えてくれるんですよ。ぜひ入れましょう」


「ええっ!そうなのですか!?」


  


実際、桑も植えているそうで、アルコールで抽出した桑エキスがありました。


アルコールの度数によって抽出される成分が異なるそうです(興味深い・・)


 


桑エキスも投入



ベースになる魔法の水ができあがりました。


とんでもなく良さそうです!


次は施術について。


ざっくり表現すると


ほぐれる→ほどける→分解→宇宙→再構築→整う


というのが個人的な感想。わけわかりませんよね(笑)


補足説明を。


【洗髪】



洗髪台はベット式。地面と平行になる大好きな状態に。


魔法水で作ったシャンプーの香り、生え際にかかる規則的な水の流れや音も心地よく


絶妙の塩梅で頭皮を指圧しながら丁寧に時間をかけて洗ってくれます。


どんどんリラックスしてほぐれます。


【オイルマッサージ】


頭皮を少し乾かして、カッパのオイルでマッサージ。


こちらも微妙な力加減で、デコルテあたりまで。


ホントはちょっと痛いんだけど・・せっかくしてくれてるから我慢しよう・・


っていうのは全くありません。


ともすると短時間だと物足りなく感じるかもの加減ですが


え、まだやってくれるの?という長さで浸みていき、しまいの方には完全にほどけた状態に。


【オーガニックカラー】


いよいよ、カラーリング


「ではこれから染めますね」


もう分解寸前です。朦朧(もうろう)としながら


「・・・ハ・・ハィ・・・」かろうじて返事した後は


 眠


 


3種類のカラーで生え際、中間、毛先を染め分けてくれていました。


【足湯で30分】



ハーブの足湯につかりながら、ハーブティーを。



ここまでの感動を説明不足満載で家族、知人にLINE送りまくるタイム。



日が暮れてくるとろうそくが灯され、こんな優雅な状況、見てくれ状態。


【仕上げのシャンプー&リンス】


再び至福の洗髪タイム


完全に覚醒しているのですが


んっ、今どうなってた?


今起きてるのに無になってたよな?


という瞬間がたびたび起こり、ほぼほぼ無の境地ここ宇宙


眠ってはないのですホントに。こんな感覚初めてでした。


【乾かし】


ドライヤーで乾かして


疲れが取れているというか栄養が入ったというか再構築された感。


忙しない日々の中でずれていたものが整えられたよう。


最高でした。


施術してくださった藤岡さんご夫婦です。


ありがとうございました!



来月も予約入れました。


髪の調子については2回目以降に。


ぽかぽかさんからヒントを得て密かなチャレンジしてます。


飲んでいい物はつけても良い。


その内容はまた後日。


施術の様子や藤岡さんご夫妻がオーガニックにたどり着いた経緯など


とてもわかりやすくまとめらているページ↓こちらもどうぞ


https://www.hinagata-mag.com/comehere/27697


   

一覧へ戻る

最近の新着情報

投稿年度で探す

すべての投稿